このページの本文へ移動
ショートカットの書類を持った女性

講座紹介

COURSE INTRODUCTION

ポニーテールのスーツを着た女性

基礎講座でのデジタルスキルをふまえ、より専門的な内容を学ぶことができる講座です。
様々な業種や職種で活用できる汎用的なスキルのいくつかに焦点を当て、実務で活かせる3コースを選んで受講できます。

受講方法

  • ① コースを選択して受講します。複数コースを選択することも可能です。
  • ② 5~8講座の動画視聴と、確認テストを行います。
  • ③ 1つの講座受講後、確認テストを受けます。
    80%以上の正解で合格となります。テストは何回でも繰り返し受けられます。
  • ④ テスト合格後次の講座に進むことができます。

注意事項

  • PC・タブレット・スマートフォンで受講可能です。
  • eラーニング受講環境に必要なスペックは以下のとおりとなります。
eラーニング受講環境に必要なスペック
端末 OS 内容
パソコン Windows10以上 Chrome 最新版
Firefox 最新版
Edge 最新版
Mac OS X v.10.13以上 Safari 最新版
Firefox 最新版
Edge 最新版
スマートフォン・タブレット Android OS 9.0以上 Chrome 標準版・最新版
iOS 13以上 Safari 最新版

CURRICULUM

オフィスデジタル活用コース

多くの職場で使用されているMicrosoft365を使用し、様々なシーンで活用できるスキルを学びます。

利用シーン

  • 様々な業種における事務
  • 社内DX推進
  • Microsoft365
  • PowerBI
  • DX
  • 業務効率化
職場でPCを見ながら話し合う女性たち
オフィスデジタル活用コースの講座内容
講座 時間 内容
1 Excel応用編 2時間
  • どんな会社でも活用できる!Excel応用編
  • Word応用編
  • PowerPoint応用編
2 Microsoft365 2時間
  • 業務効率化に直結!最近よく聞く「DX」って何?
  • Microsoft365で何ができるの?
3 FormsとPowerAutomate 2時間
  • アンケートやクイズを簡単に作成できるFormsって?
  • いつもの業務を自動化に!PowerAutomateについて勉強しよう!
4 PowerBIとSharePoint 2時間
  • データを見える化!PowerBIを使って簡単にデータ分析できる人材になろう!
  • 今時のドキュメント管理方法SharePointって何?
5 TeamsとBookings 2時間
  • チャットだけじゃない!?Teams活用方法とは?
  • 予約管理システムを作れるの?Bookingsとは?

Webデザイン・ディレクションコース

企業のWeb担当者(発注する側)として必要なWebのスキルや知識を学びます。

利用シーン

  • HP保守管理
  • EC事業サイト保守
  • Web制作
  • Figma
  • Adobe Express
  • HTML・CSS
  • ホームページ制作
在宅ワークを行う女性
Webデザイン・ディレクションコースの講座内容
講座 時間 内容
1 Webの仕組み 2時間 発注側・ディレクターとして知っておくべき基本的なWebの仕組みや、用語の解説
2 ユーザー目線のコンテンツとサイト構造 2時間
  • ユーザー目線のコンテンツとサイト構造
  • 具体的なプロジェクトの進め方
3 デザインの基礎知識 2時間 発注側・ディレクターとして知っておくべき基本的なデザイン知識
4 画像編集・動画編集の基礎と演習 2時間
  • Figmaを使った画像編集
  • Adobe Expressを使った動画編集
5 HTMLの概要 2時間
  • Webページの構造や表示方法を指定するための要素であるHTMLのタグについて
  • 文字の色や大きさ、背景、配置といったスタイル(見た目)を設定する言語であるCSSについて

デジタルマーケティングコース

トレンドを意識したデジタルマーケティングについて、業種・業界別事例などを使って学びます。

利用シーン

  • 広報
  • Web制作
  • SNS運用代行
  • デジタルマーケティングの全体像
  • Who・What・How
  • ECサイト
  • 公式LINE
PCでデータを調べる女性
デジタルマーケティングコースの講座内容
講座 時間 内容
1 デジタルマーケティングとは 2時間
  • なぜ重要なのか?なぜ企業に求められ注目されているのか?
  • 必要なマインドセットとは?
  • そもそもマーケティングとは?マーケティングの全体像とは?
  • デジタルマーケティングの全体像は?
2 マーケティング戦略の作り方、考え方 2時間
  • マーケティング戦略とは?全体像。マーケティング戦略を立てることがなぜ重要か?
  • マーケティング戦略の立案プロセス
  • WHO WHAT HOW
  • 身近な企業の事例
3 顧客理解とターゲットの決め方・捉え方(WHO) 2時間
  • ペルソナ設定、顧客理解の重要性
  • 顧客データの収集・分析方法
  • マーケティングリサーチ
  • 主なマーケティングリサーチのやり方
4 コンセプト設計と施策の決め方・捉え方(HOW) 2時間
  • マーケティングコンセプトの重要性
  • マーケティングコンセプトの作り方
  • 施策設計①(認知拡大・集客)
  • 施策設計②(クロージング/リピート・ファン化)
5 マーケティング施策①
「Webマーケティング」
2時間
  • Webサイトの企画・制作
  • インターネット広告
  • SNS
  • SEO対策とコンテンツマーケティング
6 マーケティング施策②
「EC(ネットショップ)」
2時間
  • Eコマースとは何か?
  • Eコマースマーケティング戦略
  • Eコマースサイトの運営
  • Eコマースマーケティングのツール
7 マーケティング施策③
「公式LINEとメルマガ」
2時間
  • 公式LINEとメルマガの役割とメリット
  • 公式LINE、メルマガの活用方法
  • リードジェネレーションと顧客エンゲージメント
  • 活用事例
8 キャリアアップのための
マーケティングスキル
2時間
  • 採用とマーケティング
  • 就活での活かし方(就活では自分という商品を売り込む)
  • 企業が求められるマーケティング人材とは
  • マーケティング人材としてのキャリアアップの仕方

※カリキュラムは変更になる場合があります。

TEACHER

  • オフィスデジタル活用コース

    濱口 優奈

    家具製造業の総務部からDXコンサルティングを行う、ナカタケテック株式会社に転職。
    「誰でも思いがあればデジタルに関する仕事ができる」と実感した経験をもとに、地域のデジタルリテラシー向上に貢献できるように活動中。
    「デジタル塾in焼津」の担当講師を2年連続で務める。

    濱口優奈 講師写真
  • Webデザイン・ディレクションコース

    梅津 滋

    伊豆在住のフリーランスWebクリエイター。
    令和5年度Webクリエイターコースを担当。
    丁寧な講義と、誠実で寄り添った支援が好評。

    梅津滋 講師写真
  • Webデザイン・ディレクションコース

    原木 雅史

    焼津市内のフリーランスデザイナー・デジタルアーティスト。
    Adobe主催のコンテストで最優秀賞3度受賞(2021・2022年)。
    パソコンスクールの講師としても活躍。

    原木雅史 講師写真
  • デジタルマーケティングコース

    山﨑 啓輔

    静岡新聞社グループのマーケティング会社にて広告運用に携わり、2022年4月に独立。
    マーケティング実践者に気軽に質問できるコミュニティ「静岡マーケティングサロン」の運営に注力。
    地方中小企業のDX支援、セミナー講師。

    山﨑啓輔 講師写真

Webからのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム