講座紹介
COURSE INTRODUCTION
応用講座で学んだことを実践的に学ぶことができる講座です。
実際の企業の課題に取り組み、実務レベルでのスキルや取り組みの姿勢を学びます。
LIVE配信講座の受講と、実務演習を行います。
対象
- 応用講座の対応するコースを修了し、適正チェックおよび受講前面談をされた方
- しずおかジョブステーションに登録することを了承される方
定員
-
オフィスデジタル活用コース
第1期、第2期 各10名程度
-
Webデザイン・ディレクションコース
第1期、第2期 各20名程度
-
デジタルマーケティングコース
第1期、第2期 各20名程度
第1期、第2期あわせて100名
お申し込み~受講方法
- ① 講座開催の2週間前よりお申し込み受付を開始します。ポータルサイト内よりお申し込みください。
お申し込み期間が近づきましたら、HP、ポータルサイト内でお知らせを掲載します。 - ② 受講前面談を受けます。
-
③ 受講が決定した場合、決定のお知らせ、注意事項を記載したメールをお送りします。
※受講の決定は、受講環境、就業(転職)の意思をもって選定させていただきます
-
④ 実践講座の受講:講座のある日時にZoomへアクセスし、LIVE配信講座を受けます。
LIVE配信後、通常翌営業日以内に、実践講座の受講者が視聴できるアーカイブをポータルサイトにて配信します。 - ⑤ 実務演習では60時間程度の課題に取り組み、期限までに提出します。
-
⑥ キャリア相談を受けます。
課題のフィードバックがあればお伝えします。また今後の就業支援方針をお伺いします。
注意事項
次のどちらかの環境で受講ください。
- ① LIVE配信講座を視聴するデバイスで受講、操作するPCを1台用意する。
- ② LIVE配信講座の視聴および操作を1台のPCで行う。(画面分割等を利用)
【LIVE配信講座を視聴するデバイス推奨スペック】
- Webカメラ・PC用マイク(オンライン講義でのコミュニケーション用)
- Zoomデスクトップクライアント
- 安定したインターネット通信環境
【操作するPCの推奨スペック】
- 安定したインターネット通信環境
-
オフィスデジタル活用コース
- Windows10以上
- Microsoft Office365(Word、Excel、PowerPoint)
-
Webデザイン・ディレクションコース
- MacOS X以上
- Windows10以上
-
デジタルマーケティングコース
- MacOS X以上
- Windows10以上
-
使用するPCやスマートフォン、Wi-Fiなどのインターネット環境をご用意ください。環境を用意できない方は、PC等の貸し出しもあります。
PCの貸し出しについてはこちら
-
必要に応じて、託児サービスをご利用いただけます。
託児サービスについてはこちら - 講義の資料がある場合は事前にチャットツール、ポータルサイトにて配布します。
- LIVE配信講座はカメラオンで受講してください。
- LIVE配信講座に出席できない場合、事前に連絡をお願いします。
- LIVE配信講座を受講できなかった場合は、アーカイブ配信にて受講ください。アーカイブ配信はライブ配信後1か月間視聴できます。
- 修了証の発行はいたしません。
スケジュール
カリキュラム
CURRICULUM
オフィスデジタル活用コース
講座 | 時間 | |
1 | Officeソフトでビジネス文章を作ってみよう | 2時間 |
2 | Formsでアンケートとクイズを作ってみよう | 2時間 |
3 | PowerAutomateの基本的な使い方 | 2時間 |
4 | PowerAutomateでビジネスフローを作ってみよう | 2時間 |
5 | PowerBIの使い方の解説 | 2時間 |
6 | PowerBIでデータ分析をしてみよう | 2時間 |
7 | SharePointとは?SharePointを使ってみよう | 2時間 |
8 | Teamsの活用方法 | 2時間 |
9 | Bookingsで予約システムを作ってみよう | 2時間 |
10 | 実務演習の課題の解説 | 2時間 |
※スケジュールおよびカリキュラムは変更になる場合があります。
実務演習
参画企業から提供いただいた課題を選びプロジェクトを完成させます。
課題例
-
煩雑な事務作業の自動化
-
新商品開発の企画書作成
-
販売データの分析レポート作成
Webデザイン・ディレクションコース
講座 | 時間 | |
1 | デザインツールFigmaの使い方の基礎 | 2時間 |
2 | デザイン論とFigmaを使ったデザイン制作の実践 | 2時間 |
3 | Figmaでワイヤーフレーム制作【前半】 | 2時間 |
4 | Figmaでワイヤーフレーム制作【後半】 | 2時間 |
5 | 企業からの提供課題説明 グループワーク、課題の選択 |
2時間 |
6 | HTMLコーディング【前半】 | 2時間 |
7 | HTMLコーディング【後半】 | 2時間 |
8 | WordPressの概要、基本操作 | 2時間 |
9 | WordPressカスタマイズ実習 | 2時間 |
10 | 総評・まとめ | 2時間 |
※スケジュールおよびカリキュラムは変更になる場合があります。
実務演習
参画企業から提供いただいた課題やテーマを選び、簡単なWebサイトの構築をします。
課題例
-
企業等が新しく開発した商品(サービス)を告知・広報するページ
-
企業等が実施するセミナー、
イベントなどの告知ページ -
企業等の採用ページ
デジタルマーケティングコース
講座 | 時間 | |
1 | 実践講座の目的と進め方/協力企業の紹介・課題の共有 | 2時間 |
2 | 顧客理解①/グループワーク/マーケティングとは、現状把握 | 2時間 |
3 | 会社独自の強みを見つける(コンセプト作り) | 2時間 |
4 | 施策の優先順位付け | 2時間 |
5 | 顧客理解②/グループワーク/マーケティングとは、現状把握 | 2時間 |
6 | 会社独自の強みを見つける(コンセプト作り) | 2時間 |
7 | 施策の優先順位付け | 2時間 |
※スケジュールおよびカリキュラムは変更になる場合があります。
実務演習
参画企業から提供いただいた課題を選びプロジェクトを完成させます。
課題例
-
自社ECサイトの診断・解析
-
新商品(サービス)等の
SNSを活用した販売戦略 -
顧客のニーズ調査と分析
※カリキュラムは多少変更になる場合があります。
Webからのお問い合わせはこちら